守ることが出来ない時

人生で守らなければならないことは多いです。
その守るべきことが
「本当に守るべきことなのか?」を考えた時・・

2005年7月の日記を取り上げて見ます。


     「守ることが出来ない時」


守らなければいけないことは多いですね
自分を守り家庭を守りルールを守り・・・


「定職を持たないのは何故ですか?」と質問されました
サラリーマンを経験し自営業も経験し
今じゃフリーターです〈笑)


「今」を変えたいと思った時
「今」の中にどっぷり浸かると「今」を守らなければと思うんです
守りに入ると「今」を変えることが良くないことになるんですね


大会社に勤めている人や安定収入を得ている人は守りに入ります
大金を預金している人は守りに入ります
「今」が変わっては困るんですね


僕は自然を守りたい、きれいな空気や水を守りたい
農業や林業や漁業を守りたい
自分の健康を守りたい


「今」を変えなければ守れないものばかりです
安定収入を守るために犠牲にすることが多すぎました
守るものを変えなければいけなくなったんですね