行動しながら学ぶ

仕事もスポーツも遊びも始める前はまず学びますよね。

知ることは大切だけど理解することはもっと大切です。



営業をしたことはありますか?

お客さんに理解してもらうためには

お客さんからの質問にはすべて答えられないといけない。



それはスポーツや遊びも同じです。

基礎が出来ても応用が利かないと力不足になるんです。



ベテランな人ほど失敗をたくさん経験しています。

いろんな対処法を知っているから自信があるんですね。



「嫌な人や居心地の悪い職場ではどんな対応を?」

そういう質問を受けたことがあります。

「僕は逃げます」っていつも答えています。(笑)



嫌いな人を好きになれないのなら好きになる必要はないし

居心地の悪い職場なら居心地の良い職場に転職すればいい。

「自分らしく自分を活かせる生き方をしたい」

それだけのことですね。



辛抱や努力を嫌っているんじゃないですよ。

辛抱や努力が楽しく出来れば良いんだけどね

自分が辛いと思うことは周りにも迷惑をかけるからね。



「お金のない社会の話題をすると批判されませんか?」

こういう質問も多いです。

「お金の要る社会の問題点を知っているからこそ

お金のない社会の素晴らしさや必要性を伝えられます」

そう答えるようにしています。



誰かに自分の思いを伝えるために

「自信が付いてから」と言う人は多いけど

誰かに自分の思いを伝えないと自信は付かない。