人生のマニュアルはないけど

自動車の免許を持っていますか?

自動車教習所で運転を習ったことはありますか?

規定の時間内で卒業するように頑張りませんでしたか?


教習所の指導員を16年間やって気付いたことがあります。

安全運転は人生と同じだということが。



安全運転と認められれば免許は容易に取ることはできます。

だから

教習生は免許を取るためのコツを知ろうとします。

どの辺りからブレーキを踏めば良いのか、

カーブでの速度、ハンドルはどのくらい回せば良いのか。



指導員なら教えることはしません。

お手本を示して本人に体験して体で覚えさせます。

大切なことは

同乗者が安心して乗っていられることです。



人生でも同じですよね。

自分だけ良い生き方は出来ないってこと。

周りの環境に則した生き方が求められます。



譲り合いも助け合いも必要だし

たまには我慢も求められます。

混雑や渋滞がいやならのんびり田舎暮らしも良い。



人生にはマニュアルはありません。


・マニュアル(デジタル大辞泉より)
1 機械・道具・アプリケーションなどの使用説明書。
 取扱説明書。手引き書。
2 作業の手順などを体系的にまとめた冊子の類。
3 操作などが、手動式であること。「―車」



運転では「安全運転」が基本ですが

人生では「全体が良くなること」が基本で考えると良い。



お金の要る社会では

「全体が良くなること」は有り得ないんです。

今の世界を見たら納得しますよ。



お金のない社会は思考がまったく違うんです。

だから

意識改革が必要とされるんでしょうね。