「世界の友達へ」の回覧板

世界へ向けて友達から友達へ
回覧板を作っているんですけどね。


短文がいいのか?
長文がいいのか?
誰もが
「これなら多くの人に伝えたいね」
と言ってもらえる文章は難しいですね。


とりあえず短文を作ってみました。


     「世界の友達へ」


私たちは世界平和の実現を提案します。


世界平和は
世界中の人々が貧困や格差もなく
それぞれの文化が守られ健康で暮らせる世界です。


私たちは、いままで
軍隊を無くせば平和になれると思っていました。


世界平和になれば軍隊は要りません。
世界中で支え合いのシステムを作るだけです。


軍隊や核を無くすための努力より
世界平和の実現に努力を傾けたほうが良い。
そう思うのです。


世界平和が実現するために
国際支援団(International support group)の
設立を提案します。


「国際支援団(ISG)」とは
国連を中心として世界中の国と地域が参加して
世界の貧困や格差を無くすために活動します。


経済成長を優先するために温暖化や異常気象、
貧困、難民などの問題が山積です。


これ以上犠牲者が出ないように
世界が一つになって助け合う世界を創りましょう。


詳しくは
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
国連で発表する原稿を書いてみました。