それであなたどうするの?

「どうでもいいけどどうでも良くないこと」
むかし自己啓発で思ったことです。
結果を気にすると悩んでしまうけど
「やるべきことはやらなきゃいけない」


そんなとき
「やりがい」と「生きがい」を考えたんです。
やりがいは良い結果を求めるけど
生きがいは結果は求めないって。


環境運動を仕事としてやっていたとき
収入を得るという結果を求めていたんです。
やりがいのある仕事なのに続かなかった。


飢餓を無くす活動のときも
「いつになったら解決できるんだろう?」
と諦めたこともあります。


そこで自問自答
「それであなたどうするの?」
「根本原因を知らなきゃ解決しないよ」
「お金の要る経済活動をやめることだね」
「世界が平和になれば解決するんじゃないの?」


こんな大きなこと自分に何が出来る。
結果はどうであれ
自分が出来ることはやれるだけやろう。


「国連本部で世界平和の実現を訴えよう」
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/


それを小説にしたのが
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


毎日書き続けているのが
世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


農作業で地球さんと楽しむことも
世界平和とお金のない世界実現は
僕にとって生きがいです。
生きがいはみんなとつながっている気がします。