お金がないと生きていけない

いつものようにヤフーニュースを検索しました。
「新型コロナと自殺」に焦点を当ててみました。
早急に「お金のない社会」を実現したいです。
 
 
>貧困支援のNPO「将来を悲観しすぎないで」
 制度の利用呼び掛け 新型コロナ
 5/10(日) 10:34配信
新型コロナウイルスの感染拡大で、職を失ったり
、休業で収入が減少したりして生活が苦しくなる
人が増えている。
(中略)
「助けてほしい」と自ら声を上げることが大切で
す。話を聞いてもらうだけでも悩みや不安は和ら
ぎます。
感染拡大はいつまでも続くわけではない。
(以上)
 
 
 
素晴らしい活動をされている団体があります。
それでも
相談できずに無念の死を選ぶ人もいます。
「お金がないと生きていけないなんて」
本当に悲しいことです。
 
 
 
他に多くのニュースがありました。
題名だけ掲載します。
 
 
>自殺者の急増懸念 悩み相談休止相次ぐ
 感染対策「支援を」・新型コロナ
 5/10(日) 7:25配信
 
 
>「異次元の生存支援」で、
 新型コロナの影響から自殺を防げ
 5/10(日) 5:16清
 
 
>失業を嫌悪するよりも、失業しても安心して
 生活できる社会を実現すべき
 5/9(土) 15:00
 
 
>コロナ関連自殺、5割増も 豪医師団体が警告
 5/7(木) 15:55配信
 
 
松本人志、緊急事態宣言の延長で休業補償に
 言及…「延長はしょうがないんですけど、
 お金も出さずに延長は…むちゃくちゃだな」
 スポーツ報知5/10(日) 10:37
 
 
>コロナで仕事は減り貯金もわずか 給付金支給
 までどう食いつなぐか
 …シングルマザーの苦悩
 日刊ゲンダイDIGITAL5/7(木) 9:26
 
 
>コロナ禍を生き延びるための「生活保護」の
 利用法と落とし穴
 ダイヤモンド・オンライン5/8(金) 6:01
 
 
>コロナ貧困、さらに追い詰められる非正規労
 働者たち
 週刊SPA!5/6(水) 8:52
 
 
>誰も頼れず孤独死も…… 新型コロナがあぶり
 出す、家族と社会の“ひずみ”
 ITmedia ビジネスオンライン5/8(金) 8:00
 
 
>「夢のために」1日1食もやしで済ませ…親の
 援助なくコロナで困窮する専門学校生
 毎日新聞5/5(火) 16:51
 
 
>いざとなれば生活保護がある!
 絶望する前に知っておくべき支援
 週刊SPA!5/4(月) 15:54
 
 
>「国が家賃を払います」フリーランスも外国人
 も使える制度を「やさしく解説」使いやすくな
 ったポイント
 withnews5/8(金) 7:00
 
 
>まだ届いていない10万円
 …差し出した男性の思い
 西日本新聞5/8(金) 12:06
 
 
>「コロナ休学・退学」に怯える
 大学生の困窮実態
 東洋経済オンライン5/6(水) 5:10
 
 
>コロナでも「学費の減額いたしません」
 早大総長、異例メッセージの理由 大隈重信
 「建学の精神」で説明
 withnews5/9(土) 7:00
 
 
>【コロナ離婚】リモートワークで明らかになる
 夫婦の格差、夫を切り捨てる妻の決断
 Suits-woman.jp5/10(日) 10:06
 
 
>外出自粛で子供がいる家庭に打撃
 光熱費やドリル代で家計逼迫
 NEWS ポストセブン5/10(日) 7:05
 
 
>「自動車税」納付困難者に特例措置で
 1年延長も 「徴収猶予」「分割納付」の
 手続き方法とは
 くるまのニュース5/10(日) 7:30