ふと思ったこと(246)

>何か夢中になってる時はいいけど
ふとむなしさを感じたことって無いですか?
それを真剣に考えてみた
「本当の自分」が満足してないと思った
本当の自分がやりたいことが「本当にやりたいこと」
本当の自分に気付くことも自分探しだね
 
 
>きょうは昨日と違う
でも変化は見られない
昨日ときょうは明らかに違うはずなのに
変化が見られない
変化に気付いていないんだろうか?
変化を求めると焦りが出る
焦りが出ると執着が大きくなるみたい
執着が変化を気付かないようにしてるのかな?
ゆっくりでもいいから継続が大きな力になるんだろう
期待はしなくても変化は向こうからやってくるのかな?
 
 
>もしも自分の子供がカップラーメン大好きで
朝・昼・晩 三食カップラーメンだったら
あなたならどうする?
自分の子供なら叱ってでも普通の食事をさせる?
もしも近所の子供なら?
 
 
>好きなもの嫌いなものってあるよね
僕は力仕事が嫌いだった
やってみると筋トレでお金がもらえる
便所掃除やお風呂掃除が大嫌いだった
温泉旅館で働いたら何でも感謝できるようになった
嫌いなものは知ろうともしない事が多いね
嫌いなものほど体験してみるとおもしろい
体験は多いほどいい
 
 
>二階に書類を取りに行って二階に上がったとたん
「あれ!僕は何をしに二階に来たの?」
って思ったことないですか?
生まれる前
「何かを決めてここに来たはずなのに」
って思ったことないですか?
生きがいを見つけると安心しますよ
 
 
>自分の人生は自分の時間の活用
自分の時間を自分のために使うってこと
自分の時間を他人のために使うこともある
心はそれを望んでいるのかもしれない
心の成長は素直だから
やりたくないことはやらない
やりたいことをやる
やりたいことが大きいほど
心が大きくなったと言うことかな?
 
 
>少年よ大志を抱け
夢多き年ごろ
志は大きいほどすばらしい
中年よ小志を抱け
そろそろ自分の限界を感じたころ
ぼやき始めた年ごろ 
 
 
>意識の広さは自分の世界の広さ
枠の中に閉じこもらないように
小さい組織は小さい枠
大きい組織は大きい枠
枠は大きい方がいい
枠は無い方がもっといい
 
 
>未来に行けたら
何を確認したい?
素敵な世の中になってるかどうか?
未来は今からどうにでもなるんだよね
過去に行って今を変えることは出来ないけど
今の行動で未来を変えることは出来るんだよね
 
 
>寒くてつらい日は夏がいいと言い
暑くてつらい日は冬がいいと言う
お金が無い時は金持ちがいいと言い
金がある時は貧乏でもいいから時間が欲しいと言う
忙しい時は寝ている人がうらやましく思い
病気で入院すると忙しくてもいいから健康がいいと言う
「無いものねだり」って単なる欲望なんだね
愚痴ってそこから出てくる言葉なんだろう
「今がしあわせ」ある時そう思った
その時々を「ありがとう」と思えば気が楽だね