質問されること

子どもって「何で?」「どうして?」ってよく質問するよね
電車やバスの中で質問責めにあった時は恥ずかしいやら・・
簡単に答えられることならいいけどね〜

人に何かを教える時って一方的に話す事が多いよ
「何か質問ある?」って聞いたら無反応が困る
分かってるから質問が無いのかそれとも・・・

大勢が居ると恥ずかしいから質問できない事があるよね
聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥じって言うけど
何を質問していいのやら質問が分からない時もある

どんな会話でも疑問に思った事は何でも質問するといいよ
人間関係ってとても大事な事だと思う
相手を認めるって何がそうさせるか?
相手に興味を持つ事なんだろうと思う
興味があるから質問が出るんだと思う

質問されるとうれしい気持ちになるよ
どんな質問でも答えられるといいね
分からん時は分からんって言うけど