環境蘇生化商品(ハミガキ)

我が家では粘土ハミガキを使っているんですけどね。
川へ流れると水がきれいになるって聞いたんです。
ハミガキが川をきれいにするって不思議に思いましたよ。

ベントナイトという粘土を使っているんですけどね。
その粘土が川の汚れを包んで沈殿して微生物が食べてくれる。
そう言うことだそうです。

口の中でも同じことが起きているんですね。
歯の汚れを吸着して外に吐き出してくれる。
おまけに細菌の繁殖でプラスイオンが充満した口内を
粘土のマイナスイオンが中和して細菌が繁殖しにくい
環境を作ってくれるんだそうです。

ハミガキって研磨剤が入っているのが普通ですよね。
粘土ハミガキも当然研磨剤が入っていると思ってね
実験してみたんです。

アルミ箔の上に市販のハミガキをつけて指でこするんです。
そしたらアルミ箔のつやが無くなってザラザラになるんです。
粘土ハミガキも同じようにアルミ箔の上でこすったら?
表面のつやが変化しないんですよ。
粘土ハミガキは傷をつけないんですね。

粘土ハミガキを吹き出物やニキビや水虫に使った友人がいます。
「ばっかじゃないの?」って言ったらね。
「けっこう効果があるよ」だって。
菌を寄せ付けない効果を利用したんだと思うけど。
やってみないとわからんことは多いです。