私有物は使用物であり借用物

あなたの住まいは借家ですか?
それとも持ち家ですか?

家賃が高いとよく言われるんですよ。
「家賃を払うならローンで家を買ったほうがいいよ」って。

土地を買って家を建てて自分の好き勝手に住める家。
あこがれではありますよね。

私有物って考えてみたんですよ。
自分の物であれば何をしてもいいじゃないかって。

自分にとって宝物でも死んでしまえばただのゴミ。
それが御殿であろうが切手収集であろうが。

不景気になるといろんな建物が壊されていくんです。
まだまだ使える建物も・・・
あ〜もったいない。

自分の体は自分の体なんだけど自分の物じゃない。
だって死んだら自分の自由にはならないもの。
体の処分は誰かにお願いしないとね。

私有物って自分の物じゃないんだよね。
自分が使うことを許されている使用物なんだと思う。
借用物と言ってもいいけどね。
「神様からの借り物」って言う人もいるけど。

あなたは外国旅行へ行くとしたら・・
滞在中の住家を買いますか?
それとも借りるだけにしますか?

地球へ住むのに自分専用の土地も家も買いますか?
僕は旅人のようにいろんな家に住みたいです。
どうせあの世まで持って行けないんだから。

あとから使う人のために大切にしますよね。
そりゃあ地球も自然も同じじゃないですか。
自分専用を持ってしまうと壊しても平気だもんね。