自分に誇れる生き方がいい

「自分はどう思われているんだろう?」って
他人の評価って気になるもんです。
褒めてもらえれば嬉しいよね。
良い評価をしてもらうとなぜ嬉しいんだろう?


自分を認めてもらえたっていうことですか?
自分の存在に価値があると評価されたから?


もし、そうだとしたら今の社会は難しいです。
難しいから自殺者が多いんだと思う。


成功しないと落伍者と言われ負け組みにされる。
人も会社も生き残るために戦わなければいけない。


成功って何だろう?
人生の成功者はどんな人かわかりますか?


僕はこう思うんです。
他人に良い評価をしてもらうことが成功ではなく
自分に対して誇れる生き方が出来る人が成功者だと。


こり【誇り】
誇ること。名誉に感じること。また、その心。
 「一家の―」「―を傷つけられる」


それは
誰かに必要とされる生き方ができる人です。
「ありがとう」と言ってもらえる生き方のできる人です。
だから
簡単なことなんですね。


誇れる生き方に
お金を稼ぐための知恵も努力も必要ないんですよ。