何を見て地球って言うの?

新しく畑を作るために草を引きました。
草を引きながら
「僕は地球を触っているんだ」って。


誰もが地球の上で生きています。
「今いる所は地球の上なんだ」って
思ったことがありますか?


山を見ても海を見ても地球とは言わない。
人間も同じことが言えますよ。
体全体を見ると人間だと言えるのに
人間の手、人間の足、人間の頭、人間の肌。


日本から出ると外国に行くと言う。
日本から出ると地球に行くとは言わない。
日本は地球の中に居るからなんですね。

地球から出ると宇宙に行くと言う。
地球は宇宙の中に居るはずなのに。


草を引きながらこんなことを考えていました。
宇宙も体も分割して考えてはいけないって。


経済活動はすべてを分割して考えるんですね。
だから
争いが起きるんだと思う。