良いことをする悪いことをやめる

悪いと思っていないことって
悪いと思っていないから
いつまでもやり続ける。


良いと思うことをしても
悪いことをやめない限り
良くなることはありえない。


良いことと悪いことの違いがわからない。


食べるものも経済活動も似てますよ。


健康に悪いと思っていながら
病気にはならないと思って食べてしまう。
健康になりたいと願って
健康に良いものを食べる努力をする。


電気自動車は高価だからガソリン車に乗る。
経済優先で原発の再稼動を推進する。
環境に悪いと思いながらも使ってしまう。


良いことをしようと努力する前に
悪いことをやめる努力は大切だと思う。


お金の要る社会では
悪いと思うことがなかなかやめられないし
良いと思うことがなかなか出来ないんですね。