経験は成長に必要だけど

仕事もスポーツも遊びも
経験が多いほどベテランと言われるレベルになる。


経験って成長には必要不可欠なんですね。
でもね
経験が多ければ良いってもんじゃないです。


気付きは成長のきっかけになります。
経験は気付くためにあるんですね。


思考を無にする体験をしたことがあります。
思考を無にする努力をしていたんですね。
徹底的に思考を無にするために考えたんです。
これ以上思考が働かないくらいに。
そうすると
「もういい」ってすべてを投げ出してしまうんです。
それが
思考を無にすることに気が付くんです。


鳶が鷹を生むじゃないけど
だらしない親の子供が礼儀正しかったりします。
親を反面教師で悪い部分に気付いて
「こんな大人になりたくない」って思うんですね。


お金の要る社会でも同じですよ。
「お金が無いと何も出来ない社会は変だ」と。
お金の要る社会を反面教師で見るんです。
そして
「お金は無くても助け合って生きていけるんだ」と。