人生は遊びであり働くことである

あなたは働く時間と遊ぶ時間とどちらが多い?


・はたらく【働く】(ヤフー辞書より)
1 仕事をする。労働する。特に、職業として、
 あるいは生計を維持するために一定の職に就く。
2 機能する。また、作用して結果が現れる。
3 精神などが活動する。「知恵が―・く」
4 悪事をする。「盗みを―・く」
5 文法で、用言や助動詞の語尾が変化する。
 活用する。「五段に―・く動詞」
6 動く。体を動かす。
7 出撃して戦う。



・あそぶ【遊ぶ】(ヤフー辞書より)
1 スポーツ・趣味など好きなことをして
 楽しい時間を過ごす。
2 何もしないでぶらぶらして時を過ごす。
 決まった仕事・職がなく暇でいる。
3 飲酒・色事・ギャンブルなどに身を入れる。
 遊興する。
4 労力・機械・土地などが有効に使われずに
 捨て置かれる。
5 (「…にあそぶ」の形で)
 見物や勉学のために他の土地へ行く。
 旅行する。遊学する。
6 野球で、投手が打者のねらいをさぐったり、
 打ち気をそらしたりするために、
 わざとボールになる球を投げる。
7 相手をもてあそぶ。からかう。
8 詩歌・管弦などを楽しむ。


改めてみるといろんな意味があるんですね。


こんな考え方はどうでしょう?
「人生は遊びであり働くことである」


言っておきますけどね。
働くことはお金を稼ぐことではありません。
社会のために自分を活用することです。


人から感謝されたり
人が喜んでくれたり
楽しい時間を過ごせたら?
遊んでいるのと同じ感覚になりますよ。