楽しい人生はゆとりの人生

お金の要る社会では
欲しものを先に手に入れて後からお金を払う。
もしくは
お金を貯めてから欲しいものを手に入れる。


若い頃は
欲しいものを先に手に入れてローンを払いました。
だから借金地獄の生活でしたよ。(笑)


欲しいものを手に入れても
また新しいものが欲しくなる。
古い借金と新しい借金が加算されて増えていく。
それが年々続く?


ものに満たされても心は満足しないもんです。(笑)
ものは必要なだけあればそれ以上は要らない。
だから
日本社会は消費による経済活動が難しいんですね。


一日何時間働いていますか?
一日の働く時間が今の半分だったら?
残りの時間は何をしますか?


遊ぶ時間が増えても
お金のかかることは出来ませんか?


今の働く時間が半分になって
何をするにもお金が要らなかったら?
楽しい人生になりませんか?


お金の無い社会はそういう社会です。
体も心もゆとりが出来る人生なんです。