知恵を出す楽しさ(節約蛍光灯)

職場の経費を抑える知恵を出しあった頃
電気代を節約しようと提案しました。


天井には直管形蛍光管が二本ずつ付いていました。
すべての蛍光灯は必要ないと思い
一本ずつにして半分減らしたんです。
それでも明るさは充分でした。


それを自宅でも実践してみようと思い
30ワットのリング状の蛍光管を外しました。
その時は30ワットが上下に二本ついていました。
さすがに暗くなりましたよ。(笑)


そこで思い出したことがあったんです。
果物屋さんの棚にあった大きな鏡です。
少ししかない果物がたくさんあるように見える。


それをヒントに
蛍光灯の天井に鏡を付けることにしました。
ホームセンターでアクリル製の鏡を買って
蛍光灯の天井につけられるように工作しました。


上下二本の蛍光管の上の一本を外して
一本の蛍光管が二本に見えるようにしました。


二本分の明るさを得ることは出来ないけどね
一本の明るさよりもっと明るくなりました。♪
これは暮らしの発明工夫展で入賞しました。♪


何かの役に立つ知恵はワクワクしますね。