命令はお願いと思えばつらくない

義母が亡くなって一年になりました。
法事で思い出話に花が咲きました。


思い出話は人それぞれだけどね。
口喧嘩の思い出が多いです。(笑)


存命中ある時義母が
「昨日はなんで来んかったんか?
草を刈らそうと思うちょったのに」って。


その時女房が
「草を刈ってもらうんでしょ?
言い方が悪いんじゃないの?」って。


義母は身内の人には命令調になるんです。


・めいれい【命令】(ヤフー辞書より)
1 上位の者が下位の者に対して、あることを
 行うように言いつけること。また、その内容。


娘の婿である僕を息子だと思っているんでしょうね。
だから
命令は下位の者へのお願いと思うようになりました。


義母に言われたことをすぐやると
ニコニコして喜んでくれる姿を思い出します。