心はオートマチックですか?

近ごろはクラッチのない車が増えましたね。



僕は免許を取って以来

ミッション車しか買っていません。

オートマの車は運転出来るけどね。



・オートマチック【automatic】(大辞林より)

1、操作が自動的に行われる装置や機械。

2、オートマチック-トランスミッションの略。



ミッション車は面倒ではありますよね。(笑)

車を操作しているって実感は湧きますよ。



・ミッション【mission】(大辞林より)

1、任務。使命。

2、代表団。使節団。 「輸出拡大のために−を送る」

5、トランスミッションの略。変速装置。



辞書で調べたら「使命」ってあるじゃないですか。

使命って「やるべきこと」って感じがしますよ。

車のチェンジを入れ替えするのも使命でしょう。(笑)



チェンジの入れ替えといえば?

「シフト」と言います。



・シフト 【shift】(デジタル大辞泉より)

3、車のギアを変えること。「2速から1速へ―する」



人生でも同じようなことはありますよ。

進学とか進化とかね。



小学校から中学校へ

学生から社会人へ

平社員から管理職へ

学んだことを実践するため



自分のために学んだことを

社会のために活かすときにも必要なもの

それが

心のシフトだと思う。



お金のない社会を実現させるためにも

方向が定まれば

心のシフトが要りますよ。



ローからセカンドへ

チェンジを変えると同じ力でも加速するんです。



ちなみに

僕の車は5速のマニュアル車です。



マニュアル車大辞林より)

手動で変速装置の操作を行う自動車。

 ⇔オートマチック車



お金のない社会を話題にするブログが増えました。

大きな力になりますよね。

加速しそうです。♪