エルニーニョ現象と助け合い

エルニーニョ現象の世界穀物生産への影響、
 農環研などの研究>
(AFP=時事 5月16日(金)16時58分配信)


日本では冷夏になるそうですよ。

異常気象は農業に大打撃を与えてしまいます。



エルニーニョ現象デジタル大辞泉より)
赤道付近のペルー沖から中部太平洋にかけて、
数年に1度、海水温が平年より高くなる現象。
発生海域のみならず世界的な異常気象の原因となる。



農業が出来るのにやらない。

儲からないからやらない。

お金を得ることが最優先される。

それが現実社会です。



食料生産は生きるために必要な仕事です。

お米作りをしてわかったこと。

それは

「自然に頼らないと出来ない」ってことです。



一つ提案があります。

魚釣りが好きな人は魚を釣ってください。

野菜作りが好きな人は野菜を作ってください。

趣味の魚釣りや家庭菜園も立派な社会貢献です。



自分のために食料生産することは

全体のためになっているんです。

全体の食料不足を補っているからね。

助け合いって簡単なことなんです。(笑)