勝ち組みでもなく負け組みでもなく

経済活動を維持させるためには競争が欠かせませんよね。
競争社会では勝ち組と負け組みが存在します。
会社も勝ち組になるように頑張っています。


個人的には夢の実現が勝ち組のように言われます。
中には「成功者」という表現もあるようです。
お金のない社会だったらどんな生き方になるんだろう?
2008年1月の日記です。


   「勝ち組みでもなく負け組みでもなく」


「夢は叶えたか?」
「夢はあきらめた」
「負け組みになったか?」
「いや、負け組みじゃないよ」
「そりゃあ負け惜しみを言ってるんだろう?」
「価値組みになっただけよ」
「ん?」


昔の友達に会うといつも冷やかされるんです。
大きな夢を描いていたからね。


最近は自分を活かす生き方にこだわるんですよ。
自分の価値を大切にしたいってね。


お金も物も体も知識も持ってるだけじゃダメだよね。
使ってはじめて価値があると思うんですよ。
でもね
自分のために使うより人のために使ったほうがいい。
僕はそう思うよ。


「勝ち」を「価値」に変えた生き方がおもしろいと思う。