変えるのではなく変われるように

変えたくてもすぐに変えられないのが時代です。


(注)時代(デジタル大辞泉より)
1、社会構造・政治形態や文化・思想など、
ある目安によって区分された、相当の長さの歴史的期間。
2、何かの意味における一定の時の長さ。時勢。


多くの人が
「変えたい」と願えば変化の兆しが起きるんでしょうね。
いろんな崩壊が起きているような気がします。


人間が作った社会システムで人間社会が繁栄しました。
それは
自然界を犠牲して繁栄したものでした。


戦争も貧困も飢餓も無くなることを誰もが願っているのに
無くならないのは社会システムが間違っていたから。


社会主義も資本主義もお金の要る社会でのシステムでした。
物々交換を便利にしたお金の大切さを信じてきました。
お金の要るシステムは限界を超えて崩壊しそうです。


自然界では物々交換のシステムはありません。
お金のない分かち合いのシステムです。
人間も自然の一部だからお金は邪魔になると思う。


社会システムが崩壊するなら崩壊を受け入れたほうが良い。
いつ崩壊をしても良いように
新しい社会システムを準備しておいたほうが良いと思う。


お金がなくても助け合って生きていける社会です。
世界中が参加する「国境なき支援団」が平和を実現します。


世界平和はすべての国が分かち合う世界を実現します。
お金がなくてもみんなが幸せに暮らせるシステムが出来ます。
世界がいつでも変われる準備をしたほうが良いです。