過去の記事から心に残る言葉(33)

2011年04月23日
ある人が言っていました。
「お金の無い社会の実現は難しいから
すべての人に大金持ちになってもらう」って。
誰もがお金で苦労しないんです。
お金の価値がなくなるんだったら
お金の無い社会でも良いんじゃないの?(笑)



2011年04月24日
道具を持つことを目的にしてはいけない。
目的を果たすために道具を使う。
道具は使い方を間違えると目的を果たせない。
使い方も学びが必要なんですね。
知識と技を持っているのに
使っていない人が多いような気がするよ。



2011年04月25日
人生を楽しむには
自分のやりたいことをやればいい。
人生を充実させたければ
自分がやるべきことをやればいい。
本当に困らないと
やりたいことよりやるべきことのほうが
大切なことだと気が付かないんだろうね。



2011年04月26日
あなたは恋をしてますか?
恋はいつまでも若くしてくれるコツですよ。



2011年04月27日
あなたの理想は
あなたが理想になることです。



2011年04月28日
生きることにゆとりが出来たら
活かすことに精一杯になればいい。
自分を誰かのために活かす。
生活とはそういうものです。



2011年04月29日
亡き両親に自慢してもらえる生き方をしたいね。
それが親孝行だと思ってる。



2011年04月30日
自分達には正しいことであっても
全体を見て正しいことだと断言できないことは
罪悪感を感じるものです。
「自分さえ良ければいい」って思っていなくても
結果が「自分さえ良ければいい」と同じなら
罪悪感は感じるものです。