オリンピックと盆休み

やっと始まりましたね「リオ五輪
ヤフーニュースより一部抜粋します。


リオデジャネイロ五輪が開幕
 史上最多205カ国
日刊スポーツ8月6日(土)配信

南米初開催となるリオデジャネイロ五輪
5日午後8時(日本時間6日午前8時)から
リオデジャネイロ市中心部のマラカナン競技場で
開会式を行い、4年に1度の祭典が開幕した。
(抜粋以上)



オリンピックについて検索してみました。



国際オリンピック委員会オリンピック憲章
オリンピズムの根本原則より一部抜粋
2、オリンピズムの目的は、人間の尊厳の保持に
 重きを置く平和な社会を奨励することを目指し
(中略)
4、スポーツをすることは人権の1つである。
 すべての個人はいかなる種類の差別も受けること
 なく、(抜粋以上)



オリンピックって
世界中の人たちが一箇所に集まるんですよね。
盆休みに親戚一同が集まって祭りをするみたい。
盆踊り大会とか。
例えが変ですか?(笑)


世界が一つの家族のように
世界中に離れて暮らしていても
分かち合い助け合いの関係を壊さなければ
世界平和は簡単に実現しますよね。


国際支援団の活躍で実現しそうな気がします。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5022/