お父ちゃんの仕事だ

毎日NHK朝ドラの「ひよっこ」見てます。
東京へ出稼ぎに行っていたお父さんが
稲刈りのために里帰りしていたとき
主人公のみね子に言った言葉
「外に稼ぎに行くのはお父ちゃんの仕事だ」
当たり前の言葉なのに違和感を感じました。


むかしは
お父さんは外で働いてお金を稼ぐ。
お母さんは家で子供を育て家を守る。
それが当たり前だったんですね。


近ごろは何を見ても
「お金のない社会だったら?」と思って
ものごとを考えるようになりました。


今回のドラマではお父さんは
本当は家族と一緒に住みたいし
家族と一緒に農作業で働きたいと思ってる。
でも
生活費が足らないからお金を稼ぐために
東京へ出稼ぎに行かなきゃいけない。


お金のない社会なら
お金を稼ぐために働くことはないです。
出稼ぎも単身赴任もやらなくていいですよ。


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct