先行き不安病

NHKクローズアップ現代という番組。
「“先行き不安病”を斬る!
わが家のマネー防衛」2017年4月18日


「先行き不安病」
今まで聞いたことのない病名です。(笑)
先行き不安の原因は「お金」です。
なぜだかわかりますか?
それは
お金がないと生きていけないからです。


番組でのキーワードは
直近・家計不安
将来・年金不安
でした。


番組の中で気になった言葉は
物価上昇、収入減、預貯金はバカらしい
ジワリ投資ブーム。
節約に限界がある。
働き方改革で休日出勤手当が2万円減。
銀行手数料で利息がなくなる。
受身では老後の生活がままならない。
年金だけでは生活費が足りない。
退職金運用病。


お金に振り回される生き方は苦痛です。
お金を得るために生きるのは苦痛です。
誰かの役に立てる生き方は楽しいです。


ユーチューブに番組の動画があったので
コメントを入れておきました。
「お金がないと生きていけない社会システムは
終わりにして欲しいです。
お金がないと人も物も動かない、生産さえも
出来ない。なんとも不便なシステムです。」


世界平和とお金のない世界実現へ。
小説の拡散をお願いします。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct