はなしの話とツクツクボウシ

はなしとは?
歯無しのことです(笑)
数日前から右下の奥歯がズキズキするので
歯医者さんへ行ってX線検査してもらうと
「歯の根元が折れてますよ」って。



その歯はむかし虫歯の治療をした銀歯の所です。
「これは歯を抜かなきゃダメですね」って。
さっそく麻酔の注射を歯茎に打って・・・
銀歯を取り除くだけでかなりの作業です。
銀歯が取れるのに時間がかかってね。
「あの〜少しズキズキするんですけど」
麻酔が取れかかってきたんです。



再び麻酔の注射を打って
「でわ、歯を抜きますよ」って。
かなりの力作業だってみたいです。
「口をゆすいでください」
コップに水を入れて口の中に・・・
クチュクチュしていると隙間から水が・・・
麻酔がかかっているから水が漏れてる。(笑)



抜歯した所にガーゼのようなものを入れて
「はい、しっかり噛んでください」って。
血止めのためにしばらく噛んだままです。
その状態で薬局へ行って化膿止めの薬と
痛み止めの薬をもらうんだけどね。
薬剤師さんの説明はうなずくだけです。(笑)
会話ができないことがわかってるんです。


歯がなくなったら?
入れ歯ですよ。(涙)
すでに左下の奥歯が部分入れ歯なんです。
だから
左下と右下の入れ歯を作ってつなぐそうです。
困ったもんです。
でも有り難いと思わなきゃね。



歯磨きは食後のたびにやったほうが良いですよ。
痛くなってからでは遅すぎるからね。



ところで8月になったばかりなのに
ツクツクボウシの声が聞こえてきました。
「え!夏はもうすぐ終わるの?」って感じ。
でも猛暑日はまだまだ続くようです。
気を付けてください。