新型コロナの次は世界平和

「新型コロナの新しい経済」を考えましたが、
(前日の日記を参照してください)
生活に一番必要なものは食べ物です。
料理をするなら食材ですね。


店屋物を自宅まで届けてもらえれば助かります。
食材もスーパーから届けてもらえれば便利です。
料金の支払いはマイナンバーカードを使えれば
自分の名前を言うだけで支払いが終わります。


自宅に居ながらにして楽しく過ごす方法は多くの
人が工夫していますね。
「自宅で会社の仕事をする」
「自宅で学校の授業を受ける」
「自宅でスポーツジムの指導を受ける」
それらは
インターネット普及のお陰で可能になりました。


このインターネットを活用して他に楽しむ方法を
考えてみるのはどうでしょうか?
一つの提案ですが、
パソコンやスマホを使って、大人も子供も自由に
参加できるテレビ会議です。
もちろん顔出しNGの人も参加自由です(笑)


議題は「すてきな未来にするために」です。
題名はどうでも良いのですが(笑)
「どうすればみんなが幸せに暮らせるか?」です。
ただし
「そんなことは不可能だ」は無しです。
「出来るかもしれないからやってみよう」
という発想の元でやります。


そのためには
世界の現状を知っておくことも大切ですね。
貧困や紛争、気候変動による食糧不足や近いうち
起きるであろう首都直下地震南海トラフなども
知った上で、新型コロナの影響で不便だったこと
も踏まえて新しい世界作りを考える会議です。


子どもの意見はとても参考になります。
大人から見ると「そんなのはムリだ」と思えるよ
うな意見もたくさんあります。
だから
子ども参加型の会議は混乱するかもしれないけど
ワクワクする会議です。


将来「インターネットで世界が平和になった」
と言われるかもしれませんね。
こんなことを考えましたがテレビ局とかで実現し
てもらう方法を知りませんか?


小説「お金を知らない子」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/4019/


小説「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct