心に残る記事(16)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2010年09月14日
働く人は
「お金がもらえないと働けません」と言います。
会社も行政も
「お金が払えないから雇えません」と言います。
馬鹿げたシステムをいつまで続けるんですかね?
 
 
 
2010年09月15日
草の存在って偉大だと思いますよ。
いつも引き抜いているけど。(笑)
家庭菜園をやってください。
人生の楽しみの一つがわかりますから。
 
 
 
2010年09月17日
お金は無くてもすべての生命は生きていけるんです。
自然は生きるためにすべてを与えてくれるからです。
だから
自然を犠牲にしてまでお金を得ることは犯罪です。
 
 
 
2010年09月19日
成長はどうやって判断するか?
それは・・・
人(自分を含む)を見ればよくわかります。
「まだまだ成長しないといけないな~」って。
それが宇宙が喜ぶことです。
 
 
 
2010年09月20日
助け合いは限られた範囲でしか出来ないものです。
身近な人を大切にする気持ちが
自らを助ける原動力になるんですね。
だから
助けるの原理はパスカルの原理に似ているんです(笑)
 
 
 
2010年09月22日
人間って
基本的に
遊び続けることも働き続けることもできないんですね。
 
 
 
2010年09月23日
自然を破壊する人間は
「人間が悪い」と言う人がいるけどね。
僕は人間が悪いのではなく
「人間の生き方が悪い」のだと思う。
 
 
 
2010年09月24日
本を読んで成長する楽しさより
自分が本を書けるくらい体験して成長したほうが楽しい。
そう思うんです。
 
「百聞は一見に如かず」
より
「百見は一体験に如かず」
ってことです。
 
 
 
2010年09月25日
本当に良いものならすべての人に使って欲しい。
お金がある人だけが使えるのではなく
すべての人が使えることが生産者の使命だと思うよ。
 
 
 
2010年09月26日
何かを外に求めているあいだはストレスが続きます。
何かを内に求めはじめてストレスは無くなりました。
 
 
 
2010年09月29日
人は生きるだけじゃ物足りない生き物なんですね。
生きること
活かすこと
両立してはじめて生活が出来るんですね。