世界平和実現を考える(4)

     メディアと世界平和
 
 
テレビの報道番組を見ていつも思うんですよ。
「必要な報道って何だろう?」って。
現実を知らせることの大切さはわかるんです。
中には問題提起をされることもありますね。
それも大切なことだと思います。
 
 
僕がいつも思うのは一歩進んで
「どうすれば問題が解決するのか?」
そこまで踏み込んで考えるきっかけを作って欲しい。
 
 
いまは世界平和の話が中心なので・・・
終戦記念日が近づくと戦争の話題が増えます。
なぜか「平和を考える」という題名が多いです。
戦争の悲惨さを知って平和の大切さを実感する。
それで番組は終わってしまいます。
 
 
「世界平和を実現しましょう」
となぜ言わないの?
といつも思っています。
出来ることなら
「世界平和実現のためにみんなで考えましょう」
という番組にして欲しいものです。
 
 
77年前の戦時中の日本の話をしなくても
ロシアによるウクライナ侵攻を報道して欲しい。
それが現実に起こっている戦争の悲惨さですから。
 
 
テレビ番組は大きな力を持っています。
世界平和実現のきっかけを作るかもしれない。
今だからこそメディアに頑張って欲しいですね。
 
 
「メディアにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5024/