ふと思ったこと(580)

>脱税と節税の違い
脱税は課税を不法に免れること
節税は合法的に税金を低くすることです。
脱税と節税の共通点があります。
それは?
 
 
>知識の使い方を考えたんだけどね。
自分のために知恵を出すこと
誰かのために知恵を出すこと
どちらも幸せだけどね。
みんなのために知識を使うのはより幸せを感じるね。
 
 
>子供に財産を残そうとする親心。
それは
「お金に苦労しないで自分らしく生きていけるように」
という想いもあると思います。
それは
「自分の子供だけ」というエゴでしょうね。
 
 
>お金をたくさん持たせて社会の中で生きていくより
お金が無くても助け合って生きていける社会を作る。
それが
子供たちにとって良い未来になると思う。
 
 
>旅の目的地に向かっている間は楽しいです。
必ず目的地に着くからね。
夢も目標も目標にすると目的地と同じで
そこへ向かって行きさえすれば必ず着くんですよ。
もしも目的地に着かなかったら道に迷った(笑)
それも良い経験(笑)
 
 
>進化とは進んで変化することなんですよ。
お金の無い社会を目標にして行動すれば
人間は進化すると言うことを知って欲しいね。
 
 
>いつも思うんだけどね。
戦時中に「戦争反対」とは言えなかった。
資本主義社会の中で生きていると
お金の無い社会が良いと言うと四面楚歌になる(笑)
 
 
>「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」
という言葉があります。
これは
今も世界中で実践されていることですよね。
だから
世界中から軍隊が無くならないんです。
戦争をしない努力より
世界平和実現の努力が良いです。
 
 
>経済での競争は経済戦争と言われます。
経済戦争は敗者ばかりで勝者は存在しないです。
世界の経済ニュースを見れば納得します。
もっと悪くなるみたいです。
 
 
>ある時畑の草取りをしていた時ふと頭の中で、
「お前、何してんの?」って。
「今のままで良いのか?」って。
そんな言葉が浮かんできました(笑)
多くの人が
「今のままじゃいけない」って言っているのに。
今のままを変えようとはしない。