ふと思ったこと(579)

>給料が払えないから雇うことが出来ない。
給料をもらうことが出来ないから働けない。
ボランティアが素晴らしい働きなら
すべての人がボランティアで働ける社会が良いです。
そうするとすべてが無料の社会になりますよ。
人間以外にお金は使わないから(笑)
 
 
>自転車の発電機はタイヤが回る時だけ発電します。
これを見て思うんですけどね。
田舎の小川に小型の水車発電をいっぱいつけたら?
って思うんですよ。
水利権が気になるけど(笑)
 
 
>何ごとにも感謝すると
自分を守ってくれる何かのサポートがあると思う。
 
 
>一週間って短いと思いませんか?
一年は短いと思いませんか?
一年間が短いと思うと
自分の人生も短いと思うんですよ。
そうすると
こんな言葉が沸いてくるんです。
今まで
何をしましたか?
これから
何をするんですか?
僕はあと何回正月を迎えるんだろう?
 
 
>こんなことを考えたことはないですか?
「日本人として生まれた目的は何だろう?」
って。
 
 
>近ごろ経済も自然も壊れています。
「そろそろ本当の理想社会を作りなさい」
ということじゃないですか? 
 
 
>若い頃の夢はお金さえあれば実現できました。
今の夢は自分一人では叶えられない夢になりました。
世界平和とお金のない世界だから。
でも
同じ夢を持つ人が増えてきたことが嬉しいですね。
 
 
>夢を叶えるためには何が必要か?
まず夢を目標に掲げることですね。
目標を達成するために努力する。
当たり前と言えば当たり前だけど(笑)
 
 
>妻の実家の米作りは3年前からやっていないです。
米が作れるのに作らない。
もったいないですね。
作りたい人が自由に作れると良いのにって思います。
所有権というものが使用権に変われば良いのに。
 
 
>昔から「体は借りものだ」って言いますよね。
なぜだかわかりますか?
寿命が来たら返さなきゃならないんですね。
返しても誰も使う人はいないけど(笑)