肯定と否定

それでいいんだ・いやそれじゃいけない
今のままでいい・いや今のままじゃいけない
自分の中で葛藤した事無いですか?

イデア・発明コンクールに出展した時や
特許庁に実用新案を出した時もあった事なんだけど
どんな物でも改良を加える時そんな葛藤があるよ

今の自分も今のままでいいと言う自分
今のままじゃいけないという自分が葛藤するの
新しい事を考える時
「今を肯定するけど否定もする」

でもね最良だと思った事でも
時間と共に最良じゃなくなるよ
何でか分からんけど
意見がコロコロ変わる時もあるけど
意見が変わってもいいじゃないかって思うこともある

10年一昔って一昔前はそう言っていたね
10年前の正しいことは今正しいとは限らない
時代と共に正しいことや常識は変化するんだよね
天動説が地動説に変わったみたいに
10年後どうなると思う?
今言ってること「変だよ」って否定してても
「当たり前よ」って肯定するかもしれない

いつも肯定と否定の二通りの見方が要るような気がする
僕が言ってることは間違ってるかもしれない
でも今は正しいと思って語ってる
みんなも同じよね