理想との差取る

こんな人間になりたいって理想を描いたことある?
あこがれの人って一人や二人あると思うけど

自分に無いものを持ってる人が居たら
その人と同じものが持てるようになりたい
ここで言うものは物じゃないよ
生き方考え方にあこがれることかもしれないけど

生き方考え方ってお金をいくら積んでも手に入らないし
経験したからって同じものが手に入るとは限らない
今の自分と理想の自分とに大きなギャップを感じるよ

理想の自分になるための努力の仕方は人それぞれだけど
料理に似てると思ったことがあるね
レシピはみんな同じでも味がチョット違うんですよ
みんな理想の自分を求めて頑張ってる

今の自分は今の自分じゃなくなるんだよね
理想に近づくほど自分が変化するから
理想までのギャップが無くなってくるんだよね

「悟り」ってむつかしい言葉があるけど
「差取り」って読み替えてもいいらしい
理想の自分と今の自分との差が無くなるんだって
目標へ到達した時「これがそうなんだ〜」って気付く
これも一つの悟りだね