大切にする心

「愛」の表現の一つに「大切にする心」があると思う
人を大切にする・物を大切にする
ところで最近あまり物を買わなくなったんですよ
出来るだけ修理して使ってるんですね
「もったいない」という気持ちもあるんですけど
単なる節約です

我が家ではゴミの日にゴミがあまり無いんです
生ゴミは家庭菜園やるから出ないですし
燃えるゴミが少々と新聞紙などの資源ゴミがあるくらいかな?

環境を考えてみんなが「もったいない」を実践したら
どうなるんだろうと考えてみました
修理屋さんが繁盛するようになるでしょうね
新品がなかなか売れないから製造業が困るかもしれません
パソコンメーカーみたいに半年毎に新製品を出すかな?

大量生産・大量消費・大量廃棄は良くないとみんなが言ってる
だからみんな物を買わないようにしてるのかな〜?
本当はそれだけじゃないよね
安かったらいっぱい買ってるもんね

最近リフォームも流行り出したね
ビルは作っては壊しの繰り返しです
建てるのに大金を使い
壊すにも大金を使い
大量の廃棄物を作り出す
ホントもったいないです

もっともっと修理屋さんが増えるといいね
もっともっとリフォーム屋さんが増えるといいね
物は長く使うことをステータスにしたらいいと思う
そう言えばうちの子どもの勉強机は知り合いからのもらい物です
棄てるにはもったいないからっていただいたものなんです
子どもももう成人してしまったから机はもう要らない
でもおばあちゃんちで作業台として大活躍しています

「もったいない」という言葉をみんなで使いませんか?
「まだまだ使える」って言いましょうよ
不景気になるかもしれないけど
大切にする心は大切ですね