頑張りたい時

最近「頑張らなくてもいいんだよ」ってよく耳にする
やりたく無い時の「頑張らなくてもいいんだよ」はうれしいね

昔こんな話を聞いたことがあるよ
小学生の男の子が自転車欲しさに新聞配達をしてる
好きな女の子とサイクリングしたいんだって
もう一人小学生の男の子も新聞配達をしてる
その子は家の生活費を稼ぐんだって
同じ仕事をしても頑張る気持ちが違うんだね

僕はどっちもすばらしいことだと思う
頑張りたい気持ちは二人ともにあるから

頑張るって本当はすばらしいことなんじゃないかな〜?
やりたくない事やらされていると思う時
それは本当の頑張りじゃないような気がする
やりたくない事も「いい体験をさせてもらえる」と思えば
体験は人生の素晴らしい財産だから
頑張る気持ちが喜びに変わるんだろうと思う

頑張ることをやめさせないで
頑張ることを喜びに変えることを伝えた方がいいと思った
すべての頑張りがそれで良いのかは難しいけど