事が悪い?物が悪い?

田舎の義母の家からの帰りに見たもの
久しぶりに家の煙突から煙が出てたよ
お風呂を沸かしているのかな〜
それともご飯を炊いているのかな〜

昔はお風呂もご飯炊きもみんな木を燃やしていたよ
だからどこの家からも煙がモクモク上がっていたね
それなのに公害が無かった

お米の研ぎ汁もみんな流していたのに
洗濯もゴシゴシ洗っていたのに
川の汚染なんか聞いた事も無かった

いろんな物を燃やすとダイオキシンが出るんだってね
燃やす事が悪いの?
燃やす物が悪いの?
石油系の物を燃やすと毒が発生するんだろうか?
昔は木と和紙しかなかったから燃やしても大丈夫だったのかな?

お米の研ぎ汁を流す事で汚染されるのは何故なんだろう?
それは流れる時に微生物が食べてくれないからだろうね
昔は微生物がみんな食べてくれていたのに
石油系の化学薬品が微生物を殺してしまった
お米の研ぎ汁は洗濯洗剤の代わりになるの知ってる?
その中に微生物群を入れてやるともっと効果があるよ

石油系の物が溢れてしてはいけない事が多くなった
昔良かった事が今では良くない事に変わったね
良い物と悪い物の区別が難しくなったのかな?
悪い物ほど便利なような気がする