誰が変えるの?

最近政治に関心持つようになった人が増えた
何でだろうね〜?
仕事が減った?
年金がもらえないかもしれない?
治安が不安になってきた?
身近な問題が増えてきたからだろうね
環境問題なんか問題外だよね

政治家になって社会を良くしたいと思って立候補
そんなすばらしい人たちを支援してきた
な〜んにも変わらない
もっと悪くなってる

市会議員も県会議員も国会議員も市長も知事も
各政党もみんなみんな既存を大切にする
変えるといった人たちが既存を大切にする
既存を批判していた人たちが・・・・

昨日HNK教育テレビで不耕起栽培をやっていた
田んぼを耕さないで固い土のまま田植えをする
過去になかった事
冬のあいだ田んぼに水を入れておく
これも過去になかった事
既成概念が今の問題を大きくしてる
既存を大切にする事がすべてじゃないんだね

誰かが変えてくれるのを待ってたんじゃ何も変らない
変えるための変わろうとする勇気が変化を呼んでくれる
すべてはあなた次第
すべては私次第だということ
変化を期待することは実行に移すか否かにかかってる