男と女の誓いの言葉

男と女何が同じで何が違う?
恋愛するといろんな事がわかる
でもね
恋愛するとますます分からなくなることもある
相手によって違うもんね〜
経験がすべて役に立つとは限らない
でも参考にはなるよ

熱烈恋愛して結婚式を盛大にやって
数年経つと
「あの二人は別れたんだって」
あの結婚式の「誓いの言葉」は何だったんだ!
人のことは言えないけどね

人の心は変わるもの
恋が芽生えて成熟して熱烈恋愛でも
冷めてしまえばケンカばかり
何故そうなるの?

けっこう続いた我が家の夫婦
「何でこう続いたんだろうね〜?」
「そうね〜あなたがいろんな役を演じてくれたから」
「どういうこっちゃ?」
「私の夫であり父であり兄であり友であり・・・」
「お姉さん役にはなれんね」
「あんたは男じゃないの」

若い頃は言いたいことだけしか言わなかったのにね
会話は心と心のコミュニケーション
どんな会話でもしないよりした方がいい
話をキチンと聞いてあげることも大事なのかね
自分を大切にしたかったら・・・
相手を大切にすることだね