ぬるま湯

いい湯加減のお風呂は気持ちいいよね
長風呂してても「極楽極楽」って言いたくなるよ
でもねあんまり長く入ると辛くなるんよね〜
ぬるくなっちゃうしね

今の世の中見てるとこんな感じがしてくるんですよ
ぬるま湯につかりすぎて「もういいよ」ってね
お湯がぬるくなって汚くなってきたのに
いまさらお風呂から出て掃除も大変だし
みんながやらなきゃこのままでもいいじゃないってね

ぬるま湯と言えばカエルの話がおもしろいね
カエルを熱湯に入れると飛び出ようとするけど
お水の中に入れたカエルを暖めていくと
カエルは飛び出ずにいつのまにか死んでしまうという話

ぬるま湯がいつまでもぬるま湯だったら幸せなんだろうけど
ぬるま湯はいつまでもぬるま湯ではない
ぬるま湯からすでに出た人もいる
ぬるま湯に片足入れてる人もいる
ぬるま湯の中にしあわせを求めていると・・・
想像しただけで・・・・

毎日毎日社交辞令でご挨拶だけの交流を見ていると
「あ〜この人はぬるま湯に気付いていないんだな〜」
教えてあげたいけど
「よけいなお世話よ」って返ってくるのが分かるね
お風呂は熱好きですか?ぬる好きですか?
僕はぬるま湯が好きだな〜