人の不幸は蜜の味?

失敗してくれればいいのにって祈ったことある?
中学生の頃卓球部に入ってたんです
相手のミスが多いほど勝負に勝てるんですね
勝敗を決めるゲームやスポーツは自力だけじゃあ勝てない

学校へ入るのも入学試験に合格しなければ行けない
でもね合格点に達成していても定員が決まってる
ふるいに落とされるんだよね
自動車免許みたいに定員が無く合格点で全員合格もあるのに

社会に出るともっと厳しいよ
会社同士で競争だもんね
勝つか負けるか?
単なるゲーム感覚じゃないよ
生きるか死ぬか?
会社が潰れれば収入が無くなってしまう

成功哲学どうりに実践して何に成功するんだろう?
全員成功するんだろうか?
勝ち組みになるために頑張ってる人をよく見るよ
勝ち組みに入ったらみんなしあわせになるの?
負け組みは一生みじめに暮らしていくの?
僕は負け組みだけどしあわせだから勝ち組みに入っていい?

人の失敗を喜ぶ生き方はしたくないな〜