偏見

偏見って片寄った物の見方をするんだって
僕はいっぱいあったよ
色眼鏡で見ることもあったし

父親が警官だったから駐在所勤務もあった
子どものころだけどね
そのころ家に変なお兄ちゃんが来たよ
庭で薪割りなんかせっせと働いていた
でもね近所の人たちが変な目で見てた
すごく優しいお兄ちゃんだったのにね

最近お酒屋さんがコンビニのチェーン店をやってるね
全国チェーンだからけっこう有名
でもねお客さんが少なくて借金だけ残る店もあるよ
借金苦に自殺した経営者もいるんだって
儲かるからって誘われて借金してまでやって・・・
つらいね

子どものころあまり思わなかったんだけど
安く買って高く売る商売が好きになれなかった
どんな商売も利益を上げなきゃいけない
仕入れ価格と小売価格は違って当たり前なんだけどね
そんな理屈は僕には偏見しか見れなかった

もともと商売人じゃないからね
人に物を売るんだったら自分が買った値段で売る
そんなの商売じゃないよね
商売が悪いんじゃない
僕は商売に向いていないだけ

儲からないと仕事にはならない
儲かるっていうことは利益を上げること
サラリーマンはどうして利益を上げるの?
自分の自由な時間を売ることだって聞いたことがある

どんな仕事もどんな商売もやり方次第
いい仕事やいい商売もやり方が悪いと嫌われるね
人間関係を大切にするやり方がいいな〜