本当の子どもの日

きょう5月5日は子どもの日です
みんなの日
子どもの心の日でもいいよね

年寄りもおじちゃんおばちゃんもみんな一緒
子どもの頃があった
いくつになっても「まだまだ子どもじゃのう」って言われる
白髪頭になってもハゲ親父になってもね
心の中は子どものままが残ってるもんですね

「大人になりなさい」って言われた事もいっぱいあったけど
大人の自分は表向き
そうしないと世間が許さないから
お付き合いで飲みたくないお酒を飲むのって変?
風邪で具合が悪いのに会社に行くのって変?
体と心が病んでるのに「我慢しなさい」って変?
大人はみんながんばってる
わがままなんて言ってはいけない

自分が自分らしく生きていくには何が要るんだろう?
子どもの心が要るんじゃないかな〜って思うよ
自分らしく生きるための努力はチョット要るかもね
チョット我慢することも
チョットがんばることも
苦にはならないかもしれない

おとぎの国はあこがれの国
住んでみたい理想の国
子どもの頃の夢は大人になったら出来ると思った
大人になったら「夢は実現しないから夢って言うの」
子どもは夢を持ち続け
大人は夢をあきらめる
夢をあきらめた時に子どもから大人に変身するのかな?

子どもの日は子どもの心を取り戻す日に違いない