健康病と心配症とかあちゃん

僕のかあちゃんは血液B型のチャキチャキおばちゃんだった
世話好きでね〜あっちこっち行っては世話を焼いてるの
だから夜遅くお風呂の中でうたた寝してるの
でもね病気なんかには縁が無かった

それがあまりにも疲れるから栄養剤だの栄養ドリンクを飲んでた
そればっかりが原因じゃないんだろうけど
何かに頼らないと元気になれない体になってしまったよ
僕は子どもの頃から虚弱体質だったから健康には注意してた

僕が大人になってもかあちゃんの心配症は治らず
栄養剤だの栄養ドリンクだの飲むよう指示が出るの
俗に言うマザコンだね
おかげで体重50キロを超えた事が無かった

健康オタクは一種の病気だな〜って思ったよ
健康病だね
症状?
もちろん心配症よ
心の病が体の過保護につながるんだよね

かあちゃんがガンで亡くなってからもう22年
いっぱい教訓を残してくれたよ
親ってすばらしいよ
生きてる姿も勉強になるね

今日は母の日ですか?