信じるを越えると

あなたは自分を信じますか?
あなたは未来を信じますか?
あなたは神様を信じますか?

この「信じる」という言葉で悩んだことがあるんです
ある時ある宗教の信者さんが悩んでいました
「わたしからだが重く感じるんだけど何かが憑いてるのかしら?」
何でそう感じるようになったの?
「信仰が足りないのかしら?からだがきつくって」
とても信仰熱心な方でした

僕は何処の宗教にも馴染めないんですけどね
「あなたは教祖様を信じてるんですか?」
「当然ですよ」
その時ふと思って言ったんです
「何故教祖様と同じにならないの?」って

信じるのではなく当たり前のこととして受け入れる
地球がま〜るいのを信じますか?
あなたは母親から生まれた事を信じますか?
そんな話をしました
「そうか〜教祖様と同じ位置に立てばいいんだ」

上も下も無いみんな同じなんだよね
どうも上下を作りたがるんだな〜
でも似たようなものはあるみたい

信じるって何だろうね?
願ってる心があるんだろうか?
疑いの心もあるんだろうか?
「あなたは人間であることを信じますか?」