ペイ・フォワードの魅力

かなり前のことだけど「ペイ・フォワード」の映画を見ました
友達に薦められてビデオを借りて見たんだけど泣けましたね〜

すごく素直な男の子が世界平和をどうすれば実現できるか?
人から受けた善意を恩返し=ペイ・バックするのではなく、
他の誰かに違う形で先贈りして善意を広げていく=ペイ・フォワード

僕はあの男の子の考え方にすごく賛同しているんです
たった三人にしか出来なかった善意もそれぞれが三人ずつ行えば
すべてに善意が伝わっていく
素晴らしい人間関係も築いていける
争いも奪い合いも無い善意の社会が出来る

有効微生物群の普及活動をするために集会所で勉強会をしたり
町内会で勉強会をしたりしてきたけど行き詰まるんですね
自分が声をかけない限り何も起きないんです

ペイ・フォワードのやり方は見た目はネズミ溝なんです
昔ネズミ溝で失敗したものだからどうも苦手ではあるんですが
学校や会社の連絡網などで活用する方法ではあるんですね

お金が絡むとどうも敬遠されがちな方法です
だから「お金の無い社会」が来て欲しいんですけどね
本当に伝えたいことが自然と伝わるようになって欲しいものです

「あんた 何か魂胆(こんたん)でもあるんじゃないの?」
人の善意をマイナスに捕らえてしまう社会は寂しいですね
11歳の少年トレバーが世界を変えるために考えた奇抜なアイデア
それが日本ではネズミ溝の類(たぐい)として嫌われる(?)手法とは

素晴らしい手法もやり方次第で良くないことになってしまうんですね

僕はペイ・フォワードは大好きです。
そんな手法で有効微生物群が広まったら良いと思う
大規模リサイクルセンターの建設が話題になったら良いと思う
そして「お金の無い貢献社会」の話題が広まったら?
お金の無い社会が実現します