自分が自分を創る

自分は両親のおかげでこの世に生まれた
両親もその両親のおかげで生まれた

生まれても自分一人じゃどうにもならない
さしあたり親に育ててもらうんだけどね
親は無くても子は育つって言うけど
育てることを放棄すると育たないみたい

肉体的精神的な苦痛が多いほど
健康の有り難さが解かってくるね
不思議なもんだけど対処法まで解かってくる
専門的なことは専門家に頼ることも大事だけどね

病気の無い世の中を創りたいと思ったのは
自分が病弱だったことと両親がガンで亡くなったこと
世間を見渡すと病んでる人があまりに多いこと

病んでる原因は何だろう?
きれいな水・きれいな空気・きれいな食べ物
そして心ですね
生き方考え方がプラス思考でゆとりが大事だと思った
ゆとりは依存しない心と依存できる心
自分のことは自分で解決する心
解決できないことは人に助けを求める心
ゆとりは自立と助け合いが両立することだろうと思った

自分の体は自分が管理者なんだよね
体の中のことは自分が一番知ってる
自分の体は自分の心が創るんですね

健康は健体康心
健やかな体は康らかな心が創り出すもの