約束

生活の中で約束することあるよね
別に約束するわけでもないのに約束事も多いね

ルールも誰かが決めた約束事
法律なんかが大きな約束事なんだろうね

約束事は守らなければいけない
違反すると罰せられる

日本人って約束事を守る人が多いの?
多いんだろうね
でも犯罪が多くなったのは何でだろう?
約束を守らないと守る人に迷惑をかける

ところで自分の中の自分と約束したことある?
自分が自分と約束するの
誰にもわからないから
約束を守らなくても誰も文句を言わないよ

でもね自分と約束すると怖いね
「遺伝子にスイッチが入る」って
遺伝子研究の偉い先生が言ってたよ
普通「決める」とか「決断する」とか言うんだけどね

約束は守るためにあるんだと思う
信頼を守るためにも
人間として
自分が大切だから