成功って何だ?

以前友達から成功哲学の教材を薦められた
結局買わなかったけどね
なかなかいいことが書いてあった
あの通りに生活すると誰でも成功すると思ったね

最近考える事が多くなってね
「成功って何だ?」と思うようになったよ
以前は金持ちになることが成功だった

金持ちになったら?
家を建てることができる
高級車を買うことができる
ブランドの服を値札を見ずに買うことができる
旅行も自由に行ける
食べたいものがたらふく食べられる
電気もガスもたくさん使える
ホームシアターが作れる

心の寂しさをお金で埋めることができる
これが成功者の姿だと思った

本当の成功って何だろう?
自分の夢が叶ったらそれだけで成功って言えるよね
でもね
夢があまりにも大きすぎたら?
夢が叶わなくても成功って言えるの?

僕ね思うんだけど
夢が叶おうが叶うまいが夢に向かう行動をする人が
成功者だと思うようになった
だって毎日生き生きワクワクしてるから
生きがいを見つけた人も成功者だね

人生の成功者っていっぱいいるよね
生活できれば貧乏だっていいじゃない

近頃小さな成功を知ったよ
自分が必要とされていること
たった一人でもいい
僕のことを必要と思ってくれれば
それだけで生きてて良かったと思える

大きな夢に向かうことも
小さな行動で必要とされることも
自己実現できた成功者じゃないかな〜?