心が満足する生き方

「遊んで暮らすことが夢だった時期はあるけどね
遊んでばかりじゃ楽しくないんだよね(笑)」
「悠々自適なら良いんじゃないかな〜♪」


・ゆうゆうじてき【悠悠自適】(ヤフー辞書より)
世間のことに煩わされず
自分の思いのままに暮らすこと。


「ストレスを感じないで楽しく暮らすってことよね?」
「お金の要る社会では難しいけどね(笑)」
「だから、お金持ちに憧れるんでしょ?(笑)」
「お金持ちになることが目的になっている人もいるよ」
「だから、お金持ちのことを成功者と言うんだね(笑)」


「お金のない社会だったらどうなる?」
「みんなが成功者だと言えるのかな?(笑)」
「何もしなくても成功者って変だよ(笑)」


「自分の思いのままに生きるってどう言うこと?」
「自分がやりたいことが自由に出来ることもあるね」
「それって単なる我がままに生きるってことじゃない?」


「我がままでも人様に迷惑をかけなきゃ問題ないよね」
「でも我欲を満たすって感じで違和感ありそう(笑)」
「我欲を満たせば次の欲望が湧くんだよ」


「どんな欲望?」
「大きなことを言えば使命を果たしたいという欲望」
「生まれてきた目的を知っている人ならいいけどね(笑)」


「じゃあ、自分を活かすことが出来れば良いんじゃない?」
「自分を活かすって?」
「自分の能力を活かすこと」
「人それぞれ能力は違うよね?」
「それは『個性を活かす』ってことなんだよ」


「どのように個性を活かせばいいの?」
「自分が誰かの役に立つことをすればいいんだよ」
「強制されてするならストレスになるんじゃないの?」
「お金のない社会なら強制されることはないよ♪」


「お金のない社会なら誰もが悠々自適に生きられるね♪」
「お金の要る社会でも心が満足すればストレスはないよ」
「どんなことをすればいいの?」
「それは感謝されることをすれば心は喜ぶよね」


「自分が出来ることで社会貢献するってこと?」
「とりあえず近所の掃除や草取りなんかは良いと思うよ」
「これなら簡単なことだからすぐにでも出来そうね♪」